年老いたら必要な事

仕事を続ける事だと思う。

収入源を持ち続ける事、

頭と身体を動かし続ける事、

どちらも大切。

「自律心」が重要なのかな?


あと、相手の立場や気持ちを考える想像力。これも大切。

年をとればとるほど狭い視野の、我が道をゆく老人になってしまいがち。色んな人と交流して、常に相手の考えや思いを柔軟に受け入れようとする意識が必要。


少し前に豪雪地帯の水上町に住み続けるお年寄りについてテレビのニュースで特集していた。


そこで紹介された80代の女性。

1人で生活し、唐辛子作りや養蚕の仕事を続けている。

養蚕の仕事は男手を必要とする大変な作業。夏場は何度も桑の葉を運ぶ。そして枯れた桑の木を風呂を沸かす焚き付けに使用している。


こんな大変な生活を続ける理由は、亡き夫への想いだという。

長年夫と苦楽を共にし、養蚕を続けたこの女性は、仕事を続ける事で今でも夫と一緒に居るのだろう。


お世辞にも美しいと言えぬ外見。お金に余裕があるわけでもなく、日々の生活は大変そうだ。

それでも私はこの女性の生き方を美しいと思った。

こんな高齢者になりたい。