マルチ商法というカルト

自分の身に降りかかるまで、その恐ろしさが理解できていなかった。

よくある悪徳商法の1つだと思っていた。

しかし実際はとても恐ろしい、カルト宗教と同じだった。


知識も理解もない頃は自分に直接被害を与えた(第1のママ友と思っていた)彼女に単純に激しい怒りをぶつけた。

今なら彼女も被害者なんだと解る。


かつて参加したセミナー。

壇上の上には「年収何千万円」というえらくハンサムな講師が、

熱く、激しく、そのマルチ商法の素晴らしさを語っていた。

客席には「うん!うん!」と素直に頷く数多くの主婦達。


まるで一匹の狼が、素直に他人の言うことを信じる善良な羊達をたぶらかしている様子だった。

こんなおとぎ話のような事が実際に起こっていたのだ。


そもそもマルチ商法自己啓発セミナーとセットになって誕生している。

ダウンという他人に、いかに大金を使わせるがが成功の鍵となるマルチ商法と、他人の意思を操るプロの自己啓発セミナーの講師。最悪の組み合わせだ。


恐ろしいカルト宗教のようなマルチ。

一刻も早く国による全面禁止を望みます。