1つの情報を鵜呑みにしない事

私はボランティアで小学校で本の読み聞かせをしている。 

そういう活動をしている団体に所属しているのだ。


先日の3月11日に「震災について6年生の子供達に語ってほしい」と小学校から依頼を受けて、2人のお母さん方と一緒に読み聞かせをしてきた。


私が題材に選んだのは新聞記事。

放射能汚染について、日常生活の不安を訴える福島の主婦、甲状腺癌の増加を伝える岡山大教授、その教授の意見に反論して福島は安全だと伝える東大教授。三者の意見を並べた記事だ。

1つの事象を多角方面から検証する大切さを伝えたくてね。


他の2人のお母さんが涙ながらに家族を失った人達の手記を読み上げていたから、自分だけ酷く浮いてしまったけど、1つの情報だけ鵜呑みにする危険を子供達に知って欲しかった。


もちろん被災した人達に対する思いやりや共感は大切だけど、分かり易い、共感し易い感情にだけ身を委ねる事は危険だよ。


うまくら伝えられただろうか?